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大学生の就職希望

みんなの就職活動をしている大学生への就職希望アンケートによると、大手と言われる一般に知名度の高い企業が上位に並ぶ。

また、大手企業の中でも総合商社や一般消費者向けの製品・サービスをもつ企業(メガバンクや保険会社、電気機器・自動車などのメーカー、航空会社、旅行会社、マスコミなど)の人気が高いということです。

このような結果になる原因として、みんなの就職活動をしている日本の学生が様々な職業の実情に触れる機会が少ないことが指摘されています。

みんなの就職活動をしていて、職業の具体的な内容や待遇などが判らないので、みんなの就職活動でのイメージ先行の求職になるのだということです。

そのため、みんなの就職活動をしている大学生には、有名人気企業に定員をはるかに上回る応募がある一方で、みんなの就職活動に対して目立たない企業やベンチャー企業に応募がこないということも少なくないそうです。

例えば、2002年のノーベル化学賞を受賞した、島津製作所の田中耕一さんも、みんなの就職活動をしていた当初の第一志望は就職先人気上位企業の定番であるソニーでしたが、みんなの就職活動中にソニーが不合格となり、当時の教授からの進言で一般には知名度が低く、本人も知らなかったという島津製作所に志望先を変更したエピソードがあります。

1980年代のバブル不況によって、みんなの就職活動も企業の雇用構造も大きく転換しました。

バブル崩壊後、多くの企業は、社内の業務を見直し、みんなの就職活動をした正社員には一部の基幹業務だけを任せ、周辺業務はみんなの就職活動をした雇用調整が容易な非正社員(アルバイト、契約社員、派遣社員など)に委託するリストラを行ったのです。

そのため、みんなの就職活動をした非正社員の需要が増える一方で、みんなの就職活動をした正社員の需要は減っています。

また、中心的な業務を任せる正社員には優秀な人材を配置したいと考える経営者が増え、みんなの就職活動で採用予定人数内であっても、基準に達していない者は採用しないケースも増えているということです。

即戦力として、みんなの就職活動をしている中途採用市場への期待も高まっており、新卒の就職難は、みんなの就職活動をしていても、構造的なものになりつつあります。

みんなの就職活動での中途採用では、新卒採用にみられる様な学歴差別やエントリーシートによる機械的な選別をする企業は少なく、みんなの就職活動をしている応募者から提出された履歴書や職務経歴書を基に、応募者の総合的なキャリアを丹念に見極めようとする企業が多いといいます。